運送業の仕事の種類とは
query_builder
2021/02/09
コラム
運送業は、依頼を受け貨物を運搬する仕事を言います。
しかし運送業と言っても、種類はさまざまあります。
そこで今回は、運送業の仕事の種類についてまとめましたのでご紹介していきます。
▼運送業の仕事の種類
運送業の仕事の種類は主に以下になります。
・トラック運転手
・JR貨物
・郵便業
・飛行機
・船での運送
貨物などを運ぶイメージが強いですが、あらゆる物や旅行客などの人を遠い所へ連れていき運ぶ職種でもあります。
▼運送業の仕事内容
■トラック運転手
トラックを運転し、宅配や配送などの業務を行う仕事を言います。
倉庫まで運んだり、宅配便としてお客様に送り届ける仕事を行っています。
また、大型トラックや中型トラックの運転手化により運ぶ荷物も違ってきます。
■JR貨物
国内郵送業として有名である鉄道の運送業は、基本的に生活用品や食物などをコンテナへ輸送する仕事です。
その他にも石油なども輸送しています。
■郵便業
その名の通り、郵便物の配達を行う仕事を言います。
郵便業は配達だけでなく他の業務もあるため、運送業の1つです。
しかし他の運送業とは異なり、すべての仕事を一貫して行っているのが特徴です。
■飛行機
飛行機は貨物機と旅客機に分けられています。
船と比較すると、飛行機は速く届けることができます。
■船での運送
石油や石灰石、原油、セメントや化学薬品や石炭や砂などあらゆる物を運んでいます。
商品により専用の船があります。
また365日たくさんのいろいろな物を安全に運ぶのが特徴となります。
▼まとめ
運送業は大変な仕事でもありますが、日常生活で欠かせない存在でやりがいのある仕事です。
株式会社ファーストラインでは、運送や配送等の依頼を行っています。
もし運送業の仕事をしたいと考えている方は、ぜひご連絡ください。